記憶に宿る

写真を眺めながらあの時の風景を頭に思い浮かべる。そこにはどんな時が流れていたのだろうか。

車中から水面に浮くまで3人で会話を楽しむ。いつもと違うことといえば、2人がほぼ初対面だったこと。僕たちの釣りには距離感も違和感もない。

ルアーを眺めることで、記憶に宿ったあの時を思いま出す。

ダムの最上流で出会ったお魚、日本で一番大きい湖で出会ったお魚。ってか、お魚に出会った回数が少ないから思い出しやすいよね。

“あちーとか釣れねーとかラーメン食べてーとか日本酒飲みてー”とか言いながらのナツイツリが大好きです。

写真は撮り忘れたけど、僕の車は観音開き。ドアを全開にすると風が流れ込み快適に眠れる。“うえくん、すぐにいびきをかいていたよー“寝るのが得意なんです。少し寝れた人、目にマスクまでしたけど寝れなかった人がいたけど、とりあえず午後の部を楽しみましょう。

あそこどう?いやいやここがいいんじゃない?など作戦会議の結果、あの川に決まった。

“パパ使っていいよ”と渡されたむぎのルアー。お守り効果はあるのだろうか。

僕は基本無言でお魚をキャッチする。かっこよく言えば心でお魚との会話を楽しむタイプ、、です。水面をもぞもぞしていると“ゴンッ!!”と強いアタリ。そして勢いよく船に向かってくる。慌てながらも少しだけこの景色を心の中で楽しむ。水面に一瞬現れたお魚は、僕たちが求めているおお魚ではなかったけど、僕の心は高ぶっていた。

家の前で話した言葉が忘れられない“うえくん、やっぱり僕はペンシルが好きだ!”ですね。だってペンシルおじさんですから(笑)自作ペンシルでのお魚、おめでとうございます。

目にマスクなおっさんも1バラし、僕もネットイン直前で1バラシ。目的の魚は1匹だけだったけど、最高に楽しかった1日でした。今日の出来事も僕の記憶に宿るであろう。

Mr. Vegas ”The Voices Of Sweet Jamaica”

さるーだくん、なかせちゃん、楽しい1日を有難うございました。次回は、レゲエでも聞きながら更にナツイツリを楽しみましょう。ぺこり。

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

コメントを残す