適合

環境に適合するという壁にぶつかり立ち止まっている。

新しい保育園に行かないと言う。富士山を見ることが出来なくなった登園中の自転車では会話が少なくなった。保育園に着くと今にも泣き出しそうな顔でゆっくりと階段を上がる。別れ際を感じると我慢の限界で涙が溢れ出る。そして泣きじゃくる。

適合1

環境に適合するために少しずつ壁を乗り越え始めた。

久しぶりに聞いたお友達の名前。黒めがねと先生の特徴を見つけた。泣きながらハイタッチとバイバイをする。にんまりと笑い保育園楽しかったと強がる。そしてお気に入りの歌を大声で歌う。

カントリーロード

適合2適合3.JPG適合4

緑色が残る咲き始め。赤色に変わる散り始め。花吹雪を演出するかのように強く吹く風。桜の散りゆく姿はとっても素敵。

適合5

暖かな日差しで春の訪れを感じる事は出来たが、春の釣りという環境に全く適合出来なかった。ってか夏!?

ランガンで春のデカバスを狙う人。ポイントに張り付く人。風裏に集まる人。人、人、人。釣り人に翻弄されたと言い訳をした自分が情けない。

自身のブログを読み返し大事な事を思い出す。確率をあげる為のエリアとルアー選択。そしてタイミングを捉えるため準備。今日すべきだった事をゆっくりと整理していくと、少しずつ答えが見えて来た。

適合6

次回の釣行ではまた少し環境が変化している。その変化した環境に適合して久々にお魚さんに挨拶をしたい。サルーダくん、またゆっくり行きましょう!

Ue

 

広告
カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

囲む

現代社会では様々な事情があり家族で食事をする機会が少なくなってきている。家族で食卓を囲むということは絆を深め、食事を心から楽しむことだとあらためて感じている。

囲む1夜空が徐々に朝焼けに囲まれる。

囲む2青色に囲まれた湖。

囲む3立ち木に囲まれた幻想的な世界。

囲む4囲む5集合時間や場所を決めたわけではなくいつの間にかに囲み合う。

囲む6笑顔で食卓を囲む。

囲む7僕たちは釣りという遊びを通じて、様々なものを囲みながら絆を深めあっているのかもね。にしても、そろそろお魚に囲まれたい。

Tony Tuff “The First Time I Met You”

ヒロシくん&初めましてのアキラくん、次回はサンケツしましょう。ベイベー、また釣れないに案内しますよ。ゲン、年に一度は一緒に浮かびましょう。

囲む8もう少し暖かくなってから水面デートしますかなぁ。

Ue

カテゴリー: Surface Fishing | コメントをどうぞ

静謐なひととき

%e9%9d%99%e8%ac%901

日の出と共にコンクリートジャングルからひっそりと抜け出す。

Bob Marley & The Wailers “Concrete Jungle”

人と自然の関係を考える場所。ノイズが入らない静謐な空間。そこが僕たちの遊び場。

%e9%9d%99%e8%ac%902

釣りを始めてから4、5分の出来事。ナカセちゃんが風裏にある木々が生い茂る場所にルアーを静かに着水させる。そして水面を優しくノックする。

ボカン!

静寂を引き裂く音がこだまする。“デカイ、デカイ、スゲー”興奮している僕をよそに、かなり冷静。何かがおかしい。

%e9%9d%99%e8%ac%903

“大事な場面を見れなかった”と笑顔でうなだれる(笑)いわゆるこれがよそ見バイトってやーつ。何はともあれおめでとー。

%e9%9d%99%e8%ac%904%e9%9d%99%e8%ac%905

目を閉じ耳を澄まし自然の匂いを感じる。そして自然の恵みを心と身体と胃袋に届ける。僕たちが水面で過ごす静謐なひととき。

%e9%9d%99%e8%ac%906

僕の釣果は静かで穏やか。まさに静謐なひととき。

それもそのはず。ヌノさんの統計によると初バイトを逃すと6ヶ月は釣れないらしいですからね。

%e9%9d%99%e8%ac%907

毎年恒例だね、、またゆっくりと遊びに行きましょう。ぺこり。

Ue

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

僕の手帳には“2016年1月30日ヌノさんと釣り”と書かれていた。当日は悪天候のため釣りに行くことが出来なかった。そして2016年が終わろうとしていた。

ボカン忘年会は楽しすぎてすぐにほろ酔い。間違いなく記憶を無くすであろう会話の中で、ある場景が頭の中に浮かび、そしてゆっくりと消えていく。

次の日はまぁまぁの二日酔い。記憶をたどるが“楽しかった”しか思い出せない。ただ約束だけは忘れなかった、、はず。

なので、ヌノさん的スタイルであらためてお誘いしてみる。“しもしも~?北別府?”と。返事は“OKバブリー”と言ったかどうかは想像におまかせします。

%e5%a0%b4%e6%99%af0

おったまげ~。このままだとノラブログになってしまうのでバブルトークはここでおしまい。台車のエブリィワゴンにちょこんと乗っているヌノさんが可愛かった。因みに、給油口の場所が分からずガソリンスタンドであたふたした話は内緒です。

%e5%a0%b4%e6%99%af1

水面での再会の場景。

%e5%a0%b4%e6%99%af2%e5%a0%b4%e6%99%af3

深い森の中から“ヴィーヴィー”と小鳥達のやわらかい鳴き声が水面に響き渡るが、冬の心地よい時間は足早に過ぎていく。吐く息は白くなりスッと消えていくのを眺めながら残された時間を楽しむ術を模索する。

%e5%a0%b4%e6%99%af4

かすかに残る日向とやわらかい光がゆっくりと闇に包まれていく。そして僕たちの一日が終わった。

%e5%a0%b4%e6%99%af5

結果は1バイト1バラシ。お魚の重みが今も手の中に残っている。あの場所に残してきた場景と手の中に残っている重みが消える前にまたのんびりと行きたいと思います。ヌノさん、ぺこり。

Carlene Davis “one day at a time”

%e5%a0%b4%e6%99%af6%e5%a0%b4%e6%99%af8

癒しの場景。

 

Ue

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

Have a great New Year…2017‼

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

hahny30

怪我にも泣かずにんまりとする。疲れた顔をしていると“笑って”と話しかけられる。僕たち親が2歳と5ヶ月の娘から笑顔という元気をもらう。

hahnyhahny1

人数に対して船が少ないことなど誰も気にしない。

hahny9hahny6hahny7HAHNY8.JPGhahny5hahny14

山々に囲まれた水面に笑い声が響き渡る。始まりも終わりもない。12月30日という日を笑って過ごす。

hahny16

人と人が繋がる時、必ず笑顔が存在する。言葉はきれいに整然とはなされることがあり、思いが届かないことがある。そのような言葉より、時には笑顔がはるかに強い力を持つことがある。

hahny12

今年の目標は、年末から始めたプチダイエットをベスト体重に戻るまで継続する。なんでプチダイエットかというと、ラーメンは食べたいもん。もう一つは、足踏みしている事を少し前に進めたいと思います。

hahny17

皆さまにとって素敵な1年になりますように。そして、今年も笑いながら一緒に遊んで頂けたらと思います。ぺこり。

hahny18

Bob Marley “One Love”

jammin’ シャケ ゲン ウエ

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

逸脱

ハワイのローカルフードの一つ“サイミン”は、20世紀頃に外国人移民労働者の間で手軽な食事として広まった。干しエビと鰹節のさっぱりとしたスープにやわらかで程よい弾力が残る中太の麺。トッピングには細切り赤叉焼にナルト、青ネギなどが添えられる。このさっぱりとしたお出汁のようなスープに心奪われる。

%e9%80%b8%e8%84%b112%e9%80%b8%e8%84%b113%e9%80%b8%e8%84%b114

レインボードライブインではサイミンの他にロコモコなどがボウルで手軽に食べることが出来る。そして安価で昔ながらのドライブインを楽しむことが出来る。

ワヒアワのシゲズサイミンスタンドはローカルのお気に入り。場所的に少し遠いので、行くとなると釣り後の一杯かな。

オススメはカリヒストリートにあるエソーズグリル。アヒのタタキやもち粉チキンも美味しいけど、ここのサイミンは一口食べると何故かホッとする。思い出しただけでもよだれが出ちゃう。

%e9%80%b8%e8%84%b115

関係無いけど、ハワイでも飲んだ後にラーメンを食べてしまった。やっていることは日本と同じ。少し反省中。

話が逸脱しましたが、ここからが釣りのお話。

%e9%80%b8%e8%84%b11%e9%80%b8%e8%84%b12%e9%80%b8%e8%84%b13%e9%80%b8%e8%84%b14%e9%80%b8%e8%84%b15

ハワイに行く前のメール。“午前中釣れなかったら延長しますよ”チノさんの優しい言葉が現実に。

%e9%80%b8%e8%84%b17%e9%80%b8%e8%84%b18%e9%80%b8%e8%84%b19%e9%80%b8%e8%84%b16%e9%80%b8%e8%84%b110

僕が訪れた数日間は天候が悪く水面下の釣りでも厳しいとのこと。一緒に水面で釣りを楽しんでいたチノさんも途中から水面下を探ってくれた。きっと釣れない僕の為に。でも僕は いつだつ て、釣れないから大丈夫。これが言いたかったわけではありません。

%e9%80%b8%e8%84%b111

今年も釣れないを一緒に遊んでくれたチノさんに感謝です。そして今回は完全試合。きっと“ウエさんが釣るのは いつだつ !!”と思ったに違いない。また来年、宜しくお願い致します。ぺこり。

Cocoa Tea “Come Again”

Ue

カテゴリー: Surface Fishing | コメントをどうぞ

確率

最近特に意識していることは確率を上げるという事。

例えば宝くじ。一等がよく出る売り場や相性が良い売り場、そしてゲン担ぎ。連番買いやバラ買いは確率というよりは夢を広げる手段。では、確率を上げるには何が必要か。単純だけど、一度にたくさんの宝くじを買う事だと思う。

%e7%a2%ba%e7%8e%871

操船をするということは魚との出会いを演出するということ。

魚がいる確率が高いエリアを探す。当たり前だけどこれが中々出来なかった。水が滴る岩盤があれば地形など関係なく打ち続けちゃう。昔釣れた場所があれば状況を考えず良いポイントだと思い込んでしまう。

例えば、深場から浅場へと底が傾斜している変化のある場所はベイトが集まりやすく魚と出会える確率が高い場所。風が吹けば奥まった場所は恰好の憩いの場。

%e7%a2%ba%e7%8e%872%e7%a2%ba%e7%8e%874%e7%a2%ba%e7%8e%875

食事場所、体を休める場所を状況に応じて探せれば、魚と出会う確立を上げることが出来る。そして僕たちが狙えるいくつかのレンジを探ることで、更に確率を上げることが出来る。例えばボソ~と探るとかね。

%e7%a2%ba%e7%8e%876

心と体をゆっくりと落ち着かせることでも確立を上げることが出来る。そしてその時がやって来た。

“ウエくん、、顔がデカイッ”

%e7%a2%ba%e7%8e%877

気が付けばガッツリと握手をしていた。そしてその手は震え喜んでいた。サルーダくんナイス50アップ!因みに僕は面長ね。。

%e7%a2%ba%e7%8e%878

朝晩がしっかりと冷え込み、木々が光をたっぷりと浴びている。今年も鮮やかな紅葉が期待出来そうだ。次回の釣行は紅葉を惜しむ頃かな。因みに僕が魚を釣る確率は、、、あまり考えないようにしよう。

Cornell Campbell “I’m still waiting”

サルーダくん、またゆっくりと遊びましょう。ぺこり。

Ue

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ