ワンドロップ

レゲエは好きだけど専門的な事はさっぱり。なので、僕のイメージ。

od1

1拍目ではなく2拍目にアクセントが来る独特な裏拍のリズムは少しのズレを錯覚させるが、とてもシンプルでストレートなリズム。そしていつの間にかに心と体がダンスを始める。

OD2.JPG

秋の長雨によって気温や水温が徐々に下がり新鮮な水が水面を覆う。そして全てのお魚たちの活性が上がる。僕たちがこよなく愛しているお魚も動き回れる力を取り戻し冬への備えを兼ねてくびれた腹をまん丸と膨らませる。

縦へのアプローチがほとんど出来ない僕たちの釣り。なので、横へのアプローチがメインになってくる。ルアーチョイスやアクション、タイミングなど試行錯誤を繰り返しアプローチしていく。

OD3.JPGOD4.JPGod5od6od7

僕には持ち合わせていない縦でも横でもないほんの少しのズレをヒロシくんは操る。秋のなにがしだけでは片付けられないテクニック。お見事でした。

OD8.JPGod9

ドマンスイのサンケツドマンナカ。投げることが出来る場所はかなり少なめ。それでも信じて投げ続ける事でいくつかの答えを見つけたサルーダくん。これまたお見事でした。

od11

気持ちの良いバイト音。お前になんかに会いたくないと抵抗するが、久々だから顔を見せてやるよと。お魚さん、お久しぶりです。ぺこり。

od12od13

そうそう、僕にも得るものがあった。釣れたルアーと釣れなかったルアー。投げ続ける事でそのルアーの特徴や秘密を見つける事が出来た。どちらのルアーとも心を通じ合う事が出来たと思う。そしてもっともっと使いこもうと決めた。

od14

ズレという言葉が適切かどうかは分からない。するべき会話を忘れ、あまりにも均等に分けられた距離、喜びを感じるであろう時間帯には何も起こらず、何となくいつもとは違う空気が流れていた。僕は何かがズレていると感じていたが、そのズレの解釈は間違っていた。僕たち3人は、めまぐるしく変わる景色の中で、会話と距離をゆっくりと楽しみ、自然に身をまかせ心地よいリズムを感じていた。例えるならワンドロップかな。

Bob Marley “One Drop”

od16

コンビニでザキくんとグランデくんに遭遇。ザキくん曰く、厳しかったけど素敵なお魚に出会えて大満足な1日だったと。そしてビール片手にニヤニヤしながら呟いた。

“今一番頼れるルアーなんだよねー”

来月には発売するみたい。早く使ってみたい。

od15

サルーダくん、ヒロシくん、楽しい時間をありがとうございました。またこのリズムを楽しみに3人で行きましょう。ぺこり。

 

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

