小さな選択

大きな選択は就職や結婚など人生を左右する出来事。小さな選択は普段のちょっとした出来事。例えば、今日の夜ご飯はお肉にしようか、お魚にしようか。選択することでちょっとした満足感が得られる。さて、お肉を何処で食べようか。家で食べるなら中勢以の熟成肉、外食ならくにもとで味と雰囲気を楽しもうと経験を活かした選択をする。そして次回は何処でどんなお肉を食べようかと新しい情報も含め選択肢を広げる。まるで水面に波紋が広がるように小さな選択の積み重ねがゆっくりと広がる。その先にはどんな出来事にたどり着くのだろうか。

小さな選択0

“お肉にしようかな、お魚にしようかな”

春を感じながらたどり着いた場所。当日にいくつかの候補の中から一つだけ選択する。

お魚が沢山釣れた訳ではない。ただただあのロケーションの中で釣りを楽しみたいと言う思い出に対する期待への1回目の小さな選択。

小さな選択1

“さて、お肉をどこで食べようか。中勢以は休み。くにもとでしっぽりも良いが本とさやでワイワイも良い”

久々の場所に思い出を重ねたのも束の間。水面は前日の雨でドチャ濁り。思い出をリンクさせしっぽりと釣りをするのも悪く無い。ただお魚に会える可能性は限りなくゼロに近い。いつもでしょと言われてしまえばそれまでですが。

さてと、どうしますかな。2回目の小さな選択。

小さな選択3

サ “風来の大会が懐かしい。あの時釣れちゃったんだよね”

ウ “僕はかれこれ6-7年かなぁ。ここのお魚に会っていない。ってか、今日釣れちゃいそうだね”

少ない選択肢の中からこんな会話をしながらこの場所を選んだ。

準備していると見覚えのある車。クラクションと同時にドアが開く。年末の忘年会以来かな。チャドさんとハンマーさん。へそさんと初めましてのモリさんは水面にいるとの事。スタート前には青芳さん達も来た。みんなのダム、とっても楽しくなってきましたなぁ。

“次回は何処でどんなお肉を食べようかと新しい情報も含め選択肢を広げる”

チャ “上ちゃん達はどっち行く!?” 前日の雨、情報、思い出が頭の中を駆け巡る。久しぶりの場所に行ってみたいと感じた。釣れないかもしれない、でも何か新しい情報があるかもしれない。3回目の小さな選択、、を迷っている。その影響もありキャストが決まらない。腹も減ったし朝ご飯でも食べながら考えますかな。

ピーヒョロロー、、、バサッッ!!

迷いに夢中でトンビの存在を忘れていた。手の中からこぼれ落ちたおにぎりを眺め何故か迷いが吹っ切れる。そしてゆっくりと選択した場所に向かう。

小さな選択5小さな選択6

天気予報では曇りのち晴れだったはず。予報が外れ雨が降ったり止んだり。雰囲気は良いが何もない。そして冬らしくかなり寒い。

後に送られてきたメールには “上くん、今日は修行だったね。でも勉強にもなった。そして楽しかった” と。

小さな選択9小さな選択7小さな選択8小さな選択10

ロケーションの変化、思い出の場所、ルアー選択。色々考え思う存分楽しんだ。きっと次へと繋がるであろう。

途中ハンマーさんと電話でやり取り、青芳さん以外は何も無いとの事。あの後皆はどうだったのだろう。

小さな選択11

“その先にはどんな出来事にたどり着くのだろうか”

エントリーポイント。今日最後の時間を皆で楽しむ。

あれっハンマーさんは!?

小さな選択12小さな選択13

小さな選択は大きな選択になる事は無い。ただ小さな選択の積み重ねが人生に何かしらの影響を与える事は間違い無い。今がまさにその時間なのかな。

Arrested Development “Everyday People”

サルーダくん、今年も沢山遊びましょう。ハンマーさん、素敵なお魚おめでとうございます。

 

Ue

 

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

コメントを残す

