PROST!!

ドイツと言えば、ビール、ソーセージ、車、クラッシック音楽、ベルリンの壁……。

ビールが大好きだけど…ドイツビールの歴史や種類、飲み方なんて全く知らない。因みに、ソーセージと言えば、旨味とコクがたっぷりのあらびきソーセージ“シャウエッセン”が大好き……日本ハム。。

漠然としかドイツを知らないとあらためて感じた。友達が住んでいる国“ドイツを調べてみよう”そんな会話をしながら帰ってきた。

ビールは16歳以上であれば飲むことが出来る。因みに蒸留酒は18歳以上から。ドイツ人一人当たりの年間ビール消費量は約110リットル。世界3位。1位はチェコ、2位アイルランド。

“ビール製造にはホップ、麦芽、水、酵母だけを使用する”と法律で定められているほど原料にはこだわっている。しかも約500年もの伝統がある。

銘柄は5000種を上回る。軟水を使用することで軽い飲み口が特徴的なヴァーシュタイナー。ホップの香りが華やかでしっかりとした苦味のあるビットブルガー。ホップが効いていて、爽やかな苦味のあるベックス。

ごくり。。

ちょっと調べただけ。でも確実にあの日よりはドイツについて、ドイツビールについて知識が増えたはず。来年また来るはず。それまでにドイツについて勉強をして会話を楽しみたい。ってか、英語を勉強しないとですな。

去年のELEPHANT JAM“MOSH PIT”で初めて出逢った。日本語はほとんど喋れない。浜辺に置かれたボートの上で黄昏ていたクリスと単語とノリで話したのを覚えている。

日本滞在最後の週末。クリスと愉快な釣り仲間で水面にプカリと浮いてきた。

PROST 1PROST 2

午前中はクリス、ムネさん、マッキーくん。クリスもだけど、ムネさんと釣りをするのも2回目。ドキドキドキするものの、いつもと変わらない雰囲気が凄く心地よい。クリス曰く、ムネさんは“Good teacher ”みたい。オレもいつかレッスンしてもらおっと。

PROST 3

マッキーくんとオレのコンビ。20打数1安打くらいの確立でしかお魚をゲットン出来ない。マッキーくんがお魚を釣ったところを見たことがないし、オレは1回しか見せたことがない。

2人とも橋脚好き。橋脚には夢がある。どんな夢かって?橋脚に潜むビッグバスが水面を…この話をすると必ず言われる。10年前の話でしょって。オレの中では、釣り人は雨と上流と橋脚が大好き。

“ボコ〜ン ボコ〜ン”

マッキーくんが橋脚にスタンブルを送り込む。橋脚とダーター、パイセン流石です。

“ボコ〜ン”

橋脚が終わり対岸の葦にスタンブルを送り込む。かなりの遠投。

“ボカンッ!!”

PROST 4

ゴリ巻き。ゴリ巻き。ニヤリ。ゴリ巻き“一緒スッと軽くなった、バレタかと思っちゃった”ニヤリの理由。

この水系ならではのグッドコンディションなお魚。おめでとうございます。16枚ほど写真を撮らせていただきました……。

雨ドキドキ曇り。何だか釣れそうな気がする。黙々と岸際にルアーを送り込んでゆく。パイセンのアドバイスを信じて。

“このエリアは下が少し固いんだよね〜”

地形の変化。オープンエリア。ポツンと水面に張り出した木の枝。このエリアにドキドキドキする。水面に挨拶がてらキスをする。チュパチュパチュパ……

“ブチュッ‼”

どうやらお気に入りの子がいたみたい。

PROST 7

ゴリ巻き。ゴリ巻き。ゴリ巻き。ネットイン。“ウエは釣れた時って無言だよねー”必死=無言がオレのスタイルらしい。

PROST 5

ルアーはthee ELEPHANT BAIT’Sのコトコトくん。もしかしたらELEPHANT JAM“Noisyfum”にてお披露目があるとかないとか。

にしても、2人でお魚をゲットン。今日はとってもHAPPYな日です。

PROST 6

クリスルアーを借りて投げさせてもらう。キビキビキビと動くしスイッとも動く。クリスやるね〜。因みに1バイトいただきました。釣りたかったなぁ。あっ、ルアーにキズ……思い出って事で。ぺこり。

PROST 8

エクレア、唐揚げ、ビワ……。差し入れありがとうございます。HABA a good day!!

PROST 9PROST 10

梅雨の空気に包まれながら中洲でスヤスヤスヤ…。笑い声が聞こえる。クリス、ムネさん艇が戻ってきた。お魚はゲットン出来なかったみたい。でも、2人で共有した時間をじっくりと楽しんだみたい。

ランチはステーキガスト。午後の部に向け肉チャージ。ムネさんはお店があるのでここでお別れ。またゆっくり釣りしましょう。ぺこり。

PROST 11

午後の部。午前中にお魚をゲットンしているノビーくん、トダさんと合流。挨拶からのロングトークを皆で楽しむ。

そろそろ始めますかな。

PROST 12PROST 13PROST 14PROST 15

5人でNO BAIT NO FISH。完全試合。それでも最高に楽しい時間でした。だから、NO PLUGGING NO LIFEですな。

“Do you like Ramen?”

“Of course I like Ramen. Miso and Tonkatsu my first choice”

Tonkatsu?

PROST 16PROST 17

クリスがお魚をゲットン出来なかったのは残念。でも“楽しかった”その一言が今日という時間を物語る。また来年、釣れないを楽しみましょっ!

明後日帰国だったよね。なので、明日はゆっくり休んで下さ…“I will go to the Lake Inba tomorrow”…タフですな。

PROST 18

PROST!!

Ue

広告

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中