SAMPEI

昭和の釣り名人といえば、大きな麦わら帽子がトレードマークの“釣りキチ三平”魚釣りが大好きな少年がさまざまな釣りに挑戦する。そんな三平にあこがれたのかどうかは定かではないが、親父に連れられ小川で釣りをしていたのを思い出す。

都内に転校。友達とのコミュニケーションは野球と釣り。吸い込み仕掛けの竿を置き、芝生でバットを振る。鈴の音がしたらダッシュで駆け寄りリールをひたすら巻く。ゴリ巻きはここで覚えたのかもしれない。

SANPAI3

現代の釣り名人、釣りキチといえば、、大きなアウトドアリサーチのハットがトレードマーク?のパイセン。

シトシトと雨が降る高速道路。釣り人のテンションが高まる時間。そんな車内の会話。“どうしても釣りたいお魚っているよね。オレはイトウ、アカメ……”“サクラマスってさぁ……”バスすら釣れないオレだけど、イトウ、アカメ、サクラマス、、釣ってみたい。

三平語録を調べるとこんな言葉を発見した。

“水槽の中の60センチばかりの魚がフッと反転した。すると、ルビー色の光がギラッとひかって、とおりすぎようとしたボクの網膜にやきついた。あわててボクはひきかえし、その水槽にかけよった”

アカメと三平の出逢い。きっとパイセンもこんな出逢いをするんじゃないかと思う。今日は色々とお話を楽しむ…ワクワクワクが止まらない。

SANPAI1

“ウエちゃん、明日ヒマじゃない?”

中々タイミングが合わず2人で釣りに行く事が出来なかった。明日しかない。現代の釣りキチ三平こと“チャドさん”と全力で釣りを楽しんできた。

最近気になる場所がある。アンダーの友達からの情報。地形、葦、そこに集まるお魚。ワクワクする場所。

着いてみるとかなり風が強い。ボートを出せない訳では無いが無理はしない。なぜならおっさんだから。。

“あっちに行こう”

オレは2回目の場所。前回はノバイ。今日はシトシトと雨が降っている。間違いない。

釣り人は雨と上流が好き。これが全てを狂わす。でもこの釣りはあくまで遊び。なので雨と上流をとことん楽しむ。

ダートするヤングガールが突然水面下に消える。ラインが横に走る。水面にお魚が現れる。ボート下にお魚が逃げる。竿がしなりだす。この全ての動きに冷静に対処する。さすが現代の釣りキチ三平です。

SANPAI4SANPAI5

プリンプリンの44をゲットン。お見事です。

ヤングガールは持って無い。たまたま繋がりでプルオーバーをセット。チャドさんが釣れた場所は水中に大きな岩が隠れている。釣れそうな場所だなぁ…と思いながらキャスト。

“ボカンッ”

SANPAI8

おかわり1バイト。

SANPAI2

雨も強くなり会話よりもキャスト多め。お魚からはあれっきり挨拶が無い。

SANPAI6SANPAI7

もしむし…というよりはひんやり…という言葉がしっくりくる6月中旬。冷えた体にラーメンを流し込む。さてと、、午後はどこに行きますかな。

SANPAI9

“温泉街に行こう。8月になると提灯がぶら下がるあの町並みが大好きなんだ”

温泉街も2回目。この雰囲気はオレも大好き。“もしそこの家に住んでいたら窓からキャストしちゃうよね”そんなロケーション。因みに前回はノバイ。

SANPAI11

“そこによどみがあるね。あっ、、よどみちゃんにする?”よどみを見るとそんな会話を思い出す。よどみちゃん、語呂はいいがいじめられそうだから却下。

チャドさんがよどみにルアーをぽとり。ぷくぷくぷくと泡をふかせながらもぞもぞさせる。

“ぷくんっ”

1バイト。よどみってお魚いるよね。

SANPAI10

温泉街を抜け上流に向かう。風も強くなり夕マヅメも近くなる。バッテリーもそろそろ限界。引き返しますか。

下る途中にラッキークラフトのCB-50をピックアップ。ウォブリングとフラッシング。そんなイメージのクランク。

三平、、では無くチャドさんの目が輝く。そしてCB-50をキャストする。数投目の出来事。

SANPAI12

“にゃはははは……。釣れちゃった”

ボートからするりと逃げてしまったけど、素敵なお魚をゲットン。

SANPAI13

“にゃはははは……。また釣れちゃった”

どうやら、クランクで釣ると笑いが止まらないらしい(笑)にしてもお見事。おかげでお魚がどこにいるのかが分かった。それはとてもシンプル。今日の収穫です。

SANPAI14

温泉街がうっすらと闇に包まれ始める。なのでストップフィッシング。とっても楽しい一日でした。また是非遊んで下さい。ぺこり。

“釣りをどんどんやっていくと数ばっかり釣るよりか、釣れにくいお魚をいろいろ工夫して釣るのが面白くなるのだ”

帰りの車。全力で遊んだチャドさんは寝落ちする。少年のような寝顔で。

THE SENSATIONS “EVERY DAY IS LIKE A HOLIDAY”

Ue

広告

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

SAMPEI への2件のフィードバック

  1. エージェントi より:

    プルオーバー
    私も昨日ベリーで見つけて買いました。
    あと…「こうや」さんも行きました。
    キャベツラーメン
    さっぱりしていて美味かったです。d(^-^)

    トップな季節ですね。
    釣り、連れて行ってください!
    よろしくお願いします。ヽ(´o`;

    • jammin’ より:

      エージェントiさん プルオーバーのクビ振りにハマリ中です。こうや、、久々に食べたいっ!ラーメン&釣り、、時間が合えば是非!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中