ちんくいむし

何気なく観ていた “釣りビジョン” マシンガンキャストの異名を持つ並木さんのテクニック。あれよあれよ…とオサカナをキャッチしてゆく。しかもトップで。ルヮーのサイズが違えども、このsituationがあれば是非試してみたい。

ちんくいむし1

“近いし降ろすのもラクチンだから行ってみよう” とヨメからの提案。最後に浮いたのは…いつだっけ。全く思い出せない。初老だし。スロープ代と入漁料を払いてtktk湖(へそ辞典より)にプカリと浮いてきた。

ちんくいむし2ちんくいむし3ちんくいむし4

朝一は間に合わず……10時頃スタート!ボート屋のオカンに色々聞いてみる。2m減水。水の動きが無くバスクリン状態。上流は水が無いから大変だよ…と。アンダーの方にも色々聞いてみる。カナリ厳しいみたい。因みにSURFACE PLUGGERはゼロ。ちと寂しいけど、逆にワクワクしちゃう自分にニヤリ。今日も釣れそうな予感しかしない。いつものことだけど。。まっ…久々だしのんびりと楽しみますかな。

ちんくいむし5ちんくいむし6

目指せ上流!!と意気込んだものの、、、永遠と水遊びが続く。ドシャローにオサカナを発見するが “お前のルヮーなんか喰わないよ!” プイッ。ニャロメ。。

ちんくいむし7

生い茂る木々のトンネルを抜けてゆく。人影もなく自然の音のみがひっそりと響きわたる。イイ感じ。

水面が騒ぎ出し、時折激しいボイルが起こる。ルヮーを送り込む。プイッ。。思っていた以上にプレッシャーが高い。

それでもバイトはもらうがフッキングには持ち込めない。オサカナが小さいわけでもない。さて、、どうしたものか。

ちんくいむし8ちんくいむし9

更に上流を目指す。減水のため川幅も狭くなる。そろそろ限界かな。ここでも水面が騒ぎ出し、時折激しいボイルが起こる。ベイトはオイカワ、アユかな。

“演出する” ソフトによりリアルに。

タックルボックスを開けるとヒックリジョーがガンミしている。そろそろオレの出番だろ!って。蝉鳴いていますけど。。

流れの強いポイント。オーバーハング。流れとオーバーハングを利用する。

見えバスを追いかけポイントにヒックリジョーをポチャリ。カエルがその場を泳ぐかのように。長い時間にらめっこが続く…………ボカンッッッ!!

激しいバイト音が響きわたる。ドシャロー、強い流れ、オサカナが激しく逃げ回る。。

ちんくいむし10

ボートを操船しながらオサカナを弱らせ、ヨメにランディングしてもらう。あがってきたオサカナはプリンプリンの40up。お久しぶりです。ペコリ。

ちんくいむし11

ボートから降りて気持ちよくキャストを続ける。絵的には “A River Runs Through It” のはずが、、、

夏の日差しに限界を感じ水遊びをしながら一気に下る。水遊び…では無く合宿って感じかな。“tktk湖夏合宿”

ちんくいむし12

タイムアップまで1時間弱あったけど、軽い熱中症のためストップフィッシング。久しぶりのフィールドはある意味刺激的。またゆっくり遊びに来たいと思います。

ちんくいむし13

さてと、、帰りますかな。にしても足が痒い。蚊に刺されたかな。。

家に帰ってきたら虫刺されがパナイ。翌日痒みが止まらない。原因は “ちんくいむし” らしい。“A River Runs Through It” なんてかっこつけている場合ではない。水遊びする際は気をつけないとですな。。

痒い。。

“ちんくいむし”

夏になり水温が暖かくなってくると流れの少ないエリア(特にインサイド)に発生する蟹などの幼虫。人間の柔らかい皮膚に喰い付き痛痒い症状になる。男性がトランクス1枚で海に入り急所に食いつかれた所から名前がついた。

Ue

広告

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

ちんくいむし への8件のフィードバック

  1. ヒロシ より:

    ウエ家はいつもオシャレに釣りしてて、僕のあこがれだったりします。
    いつか一緒に楽しみたいな。

    蟹の幼虫、初めて聞きました。気をつけないと。。。

    • jammin’ より:

      あこがれ、、なんて恥ずかしいです。。今度のんびり釣り行きましょー。にしても、、痒い。気をつけて水遊びしましょー。

  2. エレクト より:

    どうも、初めまして。
    エレクトと言います。
    いつもブログ楽しく読ませてもらっています。

    教えてほしいことがあってコメントさせてもらいました。
    画像4枚目のネズミ型ルアーはどこのブランドのものですか?
    自分、ネズミルアーが3度の飯以上に・・・程ではないですが、大好きなルアーですので、気になりまして。
    よろしければ、お教え下さい。

    では、今後もブログの方、楽しませていただきます。

    • jammin’ より:

      エレクトさん 初めまして!Blogありがとうございます…釣れないBlogですが、、今後も宜しくお願いしまーす!Thee ELEPHANT BAIT’SのPe’zです。素敵なルアーですよー。

  3. エレクト より:

    お教えいただきありがとうございます。
    ペッツでしたか~
    僕の知るペッツは尻尾も生えて無ければ、そもそもネズミっぽくもなかったような・・・と思い、調べてみたら確かに尻尾を付けて、目の位置を変えたらネズミになりますねー
    もしかしてそれが、この前のJAMの参加記念ルアーですか?
    しかしカッコ良すぎますね~!!

    • jammin’ より:

      エレクトさん jamルアー&カラーです。目が何ともいえない感じで、、大好きなルアーです。あっ…jamでお待ちしています!!

  4. Christian M. より:

    Looks like you had a good fishing trip.
    These shirts are magic – bringing good luck to good people… 🙂
    Take care!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中