soul food

千葉県漁師町のソウルフードといえば、内房の竹岡式と外房の勝浦タンタン麺。どちらも漁師町で生まれたご当地ラーメン。竹岡式は梅乃家が有名。ぐうラーメンはいつか味わってみたい。勝浦タンタン麺は荒れ狂う寒い海での仕事後に漁師や海女さんが冷えた体と心を温める癒しのラーメンといわれている。まさにソウルフード。

今年は何だか厳しい状況が続く。先日もノバイ。タイミングが悪いのか、運が無いのか…。答えは腕が無い!とわかっているが。オサカナにフラれ続け、キンキンに冷えた心と体をほっこりすべく、またまたGWの房総にプカリと浮いてきた。

GW♯2

マッキーくん、ヨメと3ケツのTRIP。「ぐうラーメン食べてみたい!」とヨメが呟く。あの川に行くしかない。釣りの情報よりも、ラーメンの情報で動く釣り人。まぁまぁ釣れないよね。。

sf1

おはようございます!マッキーくんのトラウザーズは真っ赤…勝負トラウザーズで今日のヤル気が伺える。因みにヨメはブルー、オレはグリーンの勝負アンダーショーツ…まだまだ巡礼中。。

sf2

アオちゃんからもらった御守りに願いをこめて…

sf6sf4sf3

キャストを繰り返すが…何も無い。のどかな時間だけが過ぎる。

ぐぅ…そろそろ朝御飯にしますか!

sf5

サンドイッチとソーセージで腹ごしらえ。ヴァンガードも…

sf8

マッキーくんも…至福の顔。ほっこりする時間です。

同じ川に浮いていたヌノさんに連絡するが、かなり厳しいみたい。さて、、どうしますかな。。

sf10sf11

炭火醤油のスープ、じっくりと煮込まれた分厚いチャーシュー…ぐうラーメンも食べたかったが、、今回は房総のソウルフードの1つ、勝浦タンタン麺をチョイス。醤油ベースのスープをラー油と唐辛子で真っ赤に染める。辛さの中に玉ねぎの甘味が広がる。心も体も癒され、、午後の部へ。あれ…釣りではなく、ラーメンで癒されちゃいました。目的達成!?

sf12

午後の部は房総のダム。濁りもなくイキフングンバツ!

sf13

ワンドの奥を丁寧に攻め…眺めたり…

sf15

ルヮーとトラウザーズをコーデしたり…

sf14

気持ちよく水面ダンスさせてみたり……したが、何もない。それもいつもの事。房総の空にうっすら星が見え始め、ストップフィッシング。お疲れさまでした。

釣れないけど、心も体もほっこり出来た。オサカナに出逢う為の時間。コレがこの釣りの醍醐味…と強がる今日この頃。。

sf16

翌日…横浜のソウルフードで癒されてきました。。

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

soul food への4件のフィードバック

  1. エージェントi より:

    おはようございます!
    私も釣りよりラーメン好き…?!
    ラーメンの次にビール好き…?!
    ビールよりは釣りが好き…かな?!(笑)

    よ~分かりませんが
    お誘いお待ちしております。ヽ(´o`;

  2. より:

    ソーセージ美味しそう~‼
    梅乃屋も美味しいけど鈴乃屋も美味しいですよ‼

コメントを残す

