九十九

「百」という文字から「一」の線を取ると「白」という字になる、老人の白髪が植物の「ツクモ」に似ている、、そんな説をもつ「九十九」。「ツクモ」っていう植物は初耳。「九十九」っていえば、恵比寿にある「九十九とんこつラーメン」しか思い浮かばない。確かチーズラーメン!?が看板メニューだった気が…普通のとんこつラーメンしか食べたことが無いけど。久々に食べてみますかな。。

連絡はチョイチョイしていたが、、中々タイミングが合わず、、今回久々&のんびり釣行でもOKって事で、菜の花と桜が奏でる景色を眺めがてら、バカラックのまなびぃとヨメ、、3ケツで房総のダムにプカリと浮いてきた。ちっこい「ぃ」が何となくまなびぃらしい…というか、まなびぃを表現しやすいというか。まっ何となくね。

今回ものんびりってことで、昼前に待ち合わせ。もちろん、昼飯はラーメンでしょ!ってことで…

九十九1九十九2

山間にひっそりとお店を構える「ラーメンつくも」国道からの目印もなく、かなりレトロな食堂っていう感じ。メニューはラーメン、チャーシューメン、味噌ラーメン…ベースは竹岡式。今回はチャーシューメンをオーダー。濃厚な醤油スープに厚切りのチャーシュー(ばら肉)が5-6枚。しなちくにナルト、少量の玉葱と葱。濃厚でありながらチャーシューの旨味が凝縮されたスープは何処か懐かしく素朴な味わい。麺は乾麺ではなく、中太の生麺を使用。旨い!!ライスが欲しくなります。お店の雰囲気/レトロな感じも好き。次回は味噌ラーメンを食べてみたいと思います。う、うなぎっ!?…メニューに無かったはず。。

腹も満たされたので……

九十九3

イエローとピンクのコントラスト

九十九4

ま「一緒に撮りますよ!」……何だか照れくさいですな。

九十九5

ラーメン屋スタイル!……さてと、、帰りますかな。いや……そろそろ釣り始めますかな。

九十九6

ってことで、ようやく房総のダムにプカリ。船上はヤル気満々…の筈なんだけど、何か足りない感じ。

九十九10

先ずは、、コーヒーでも煎れますかな。もちろんコーヒーはクラーヌさんのドリップバック!湖面に漂うコーヒーの薫り、春の香り、、素敵な時間。

ヨ「投げないの?」…湖面に浮いて既に30-40分。まだキャストは2-3投。何だか、、満足している自分がいる。3月病か?

九十九9

さてさて、、そろそろ本気でキャストしますかな。もちろん、上流を目指して!

九十九12

上流でオサカナを見つけ管釣りスタイルでゲットン!する作戦。まなびぃのシェイクにたまらずオサカナがバイトするがすっぽ抜け。まなびぃのシェイク…2012年横浜フィッシングショーで見た光景を思い出す。伊東さんのトークショー。スモラバの可能性を語りながらの鬼シェイク。そんな感じ。。

上流の管釣りを楽しんでいたらあっという間に夕マヅメ。さて、、気になるエリアを撃ちながら下りますか。

ちょこっとだけ釣り話。気になるエリア、、シャローが隣接している岩盤。何故岩盤!?……カン。。

ヨメが岩盤に沿ってブリッジのワカメをロングキャスト。ヨ「こんな時はワカメ!って、このルヮー名前なんだっけ…ワカメ?」そんな会話をしている時の出来事。カリッカリッカリッ……カリカリカリ…ガボン!!曲線を描いた竿がボートのエッジにあたる。ネット…は無いので、、ヨ「まなびぃー!」ま「任せて下さい!よしっ…今でしょ!!……」って言ってたような。。

九十九13

久々のオサカナに大興奮のヨメがゲットンしたプリプリの45!ナイスフィッシュ&ナイスハンドランディング!まなびぃありがとー。

さて、、そろそろ房総の空が闇に包まれる。1チャンスあるかな。一気に下る。気になるシャローが隣接している岩盤エリア。

スナッチ!?だったかな。まなびぃのルヮーがカシャカシャカシャ……ガボン!!

九十九14

ま「キター!!」…オサカナと同じ顔してるし(笑)プリプリの40をゲットン!おめでとー。

小雨も降り出し、房総の空も闇に包まれたのでストップフィッシング!!お疲れ様でしたぁー。あれ…オレのオサカナは…今回もありません。タイミング的にいえば今でしょ!!って感じですが。。

「百」から「一」を引くと「九十九」1つパーツが足りない感じがオレの釣り。何が足りないのか。いや、、きっといつも何か足りない感じ。埋る事のない隙間。何かイイね…だから釣れないのかも。。

また行きましょっ!!

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

九十九 への4件のフィードバック

  1. かっちゃん より:

    奥様 流石ですネェ〜(^○^)良いバスです!
    旦那さん、次回は頑張って釣っちゃて下さいよー^_−☆

  2. エージェントi より:

    奥様
    初バスおめでとうございました!
    春から東京に行きます。
    よろしくお願いします!ヽ(´o`;

コメントを残す

