菜の花が咲くころ

一面に広がる菜の花畑。柔らかく、目と心を奪われる「黄色」その色合いは壮観で春の風物詩でもある。開花は3月上旬、満開期は3月中旬から4月上旬。タイミングがよければ桜の開花期と重なり、黄色とピンクのコントラストを思う存分楽しめる。千葉県ではマザー牧場が有名かな。確か…千葉県は菜の花の食用産地でも有名だった気が。釣りと全く関係無いお話…オレは、なのはなしをしているのか…このオヤジギャグは厳しいですな。。

水辺を覆うかのように菜の花が一面に広がる…そんな妄想を膨らませながら、3月上旬の房総ダムにプカリと浮いてきた。実際は、花粉症に悩まされ自然を楽しむ余裕すらないことは内緒のお話。

今回の釣行は、マッキーくん、タカシちゃん、jammin’でのセッション。このメンバーでの釣りは初めてだけど、あっ…という間に笑い声がこだまする。釣り好きに壁は無い。因みに、次回釣行も約束済み。

今回は午前中のみ。ボートは2艇。1艇はオレのボート。なので、オレのボートは朝食+デザート+コーヒー付き…房総流し舟スタイルで春バスをゲットン!する予定。あっ初バスも。。

マッキーカーが、、ゼェゼェ…と息を切らしながらウチの前に滑り込む。マ「20分ちょいで着いたよ!」ウ「早いっすね…」マ「ノースイミン!」きっと、今日の釣りが楽しくて、バタバタ&ワクワクしてたのかなぁ。マ「昨日バーグ食べて喋ってたら遅くなっちゃったぁー!」サスガ肉好き!確か、、「朝イチだけ頑張ってみる作戦!」って呟いていたような。きっと寝ちゃうな。。

菜の花が咲くころ 1

マッキーくん、ゲン、オレのゆるり艇。上流に向かいながら、先ずはコーヒータイム!因みに、ポイントに着いても誰もキャストしない。まっ春だしね。あっ…途中でボイルにグッピーを投げたらプイってされたよ…アオちゃん。。

菜の花が咲くころ 2

コーヒーはクラーヌさんのドリップバック!船上にコーヒーの薫りが漂う。旨い!

ゆっくりと1級ポイントの奥に進む。バスが1匹、2匹…10匹!?バシャバシャバシャッ‼…キャストせず、竿を水面下に突っ込んでる人が。。マ「オサカナ…逃げもしないよ…」カナリ真剣にバシャバシャバシャッしてましたね…あわよくば、オサカナを掛けようと……。

何はともあれ、オサカナを見つけた船上はハイテンション!

更に上流に向かう。にしても、トップウォータープラッガーは何故上流を目指すのか…サケ科なのか…答えはきっと上流にあるはず。

菜の花が咲くころ 3

「岩盤よりシャローがイイよ!」「昨日の情報によると、この先からがイイみたいよ!」マッキーガイドサービス……情報ありがとう……ござい…。前の2人をチラ見すると、マッキーくんもゲンも竿は置きっぱなし。「お腹空いたねー」「コーヒー飲みたいねー」まっ春だし。

菜の花が咲くころ 4

最上流のナイスなポイントに到着。答えはココにありました。

菜の花が咲くころ 5菜の花が咲くころ 6菜の花が咲くころ 7菜の花が咲くころ 8菜の花が咲くころ 9

ちょっと遅めの朝ごはん…の後は、…スヤスヤ。レッドブルも春の陽気には勝てないみたいですな。

菜の花が咲くころ 10菜の花が咲くころ 11

途中連絡をくれた、ヌノさん&オカさんも到着。アオヨシさんとそのお友達も上陸。春の陽射しをたっぷり浴びながら、皆でワイワイガヤガヤ。とっても楽しい時間。にしても、ヌノさんのマフィアのしわざ!?TEEが気になる。林夫さんからの粋なプレゼントらしい。。

2時間半が経過…。。さて、、そろそろ帰らないとだから、下りますかね。

菜の花が咲くころ 12

ヌノ艇にこっそり近づいてジョイントしてみたり……

菜の花が咲くころ 13

久々にルヮーを付けたら、全員thee elephant bait’sだったので、記念撮影したり……

菜の花が咲くころ 14菜の花が咲くころ 15

真剣に釣りをしていたタカシちゃん&シャケ艇と情報交換したり……オレらは情報ゼロですが。。そんな感じで、ストップフィッシング。春先にテンションが上がるのは釣り人だけ。オサカナはまだまだゆっくりしているはず。きっと、もう少ししたら、ひょこっと顔を出して挨拶をしてくれるはず。その時まで、気長にこの時間/遊びを楽しもうと思う今日この頃です。

さて、次回は桜が咲くころにでも。

菜の花が咲くころ 16

オサカナの夢…見れたかなぁー。

Ue

広告

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

菜の花が咲くころ への2件のフィードバック

  1. goodfellawz より:

    マッキーくんの体臭...じゃなく、タバコ臭、イイ香りでした(笑

    コーヒーマジウマソ。。。

    次回はフルタイムで!

  2. jammin’ より:

    タカシちゃん 今度は皆でコーヒー飲もうね!用意しておきまーす。あっ…釣りもガッチリ(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中