虹色トカゲ

日当たりが良い温かい場所を好む虹色トカゲ。子供の時は尻尾が青く胴に向かって鮮やかなグラデーション/虹色に見える。因みに正式名はニホントカゲ。どっかの国では虹色のトカゲが見つかったとか。

温かい空間、虹色、それらを包む景色、、疲れた身体をほっこりさせる為に、KYOTO 2DAY TRIPに行ってきた。あっ釣り話ではないので…あしからず。

11月の週末はバタバタ…とお仕事。今週末もお仕事…のはずが、、急遽お休み!多分頑張ったからご褒美か、もしくは初老域に入ったからか。お休みありがとうございました。

DSCN0679

「そうだ京都、行こう」

……ホテル&新幹線の空席状況を確認するが、惨敗。紅葉の時期は宿代も高いし、庶民は厳しいね。。後で知りましたが、大阪マラソンもあり3連休はイベントが目白押し。こりゃ大変。

「そうだ京都、行こう」はパリやロスにちょっと詳しいより、京都に詳しい方がカッコイイ&知的…という謳い文句から始まったキャンペーン。四季折々の京都の美しい風景や街並を妄想させるキャッチコピー。JR東海やるなぁ~と今更ながら感心してしまう。あっJR東海の皆さま…宣伝したから次回は往復緑切符下さい。

DSCN0657

DSCN0655

DSCN0660

平安神宮の横に店を構える「京うどん生蕎麦 岡北」にしても、かなりの行列…40-50分待ち…。お目当ては玉子とじうどん。やわらかくつるりとした麺。ふわふわの玉子とじ。昆布と魚介類からとる出汁はしっかりした味わい。待ち時間に冷えた体に染み入る。旨い。ただ、忙しすぎて笑顔少なめ、着席前にうどんが出る。次回は新緑の時期/平日に行きたいと思います。

DSCN0670

DSCN0672

DSCN0676

南禅寺の紅葉。時期的にもう1-2週早いと朱色に染まる紅葉が楽しめたみたい。でも楽しみは沢山ある。散りゆく紅葉の美しさを味わえるのはこの時期。土の上を覆うモミジのじゅうたん。銀杏の木が魅せる色。紅葉の終わりを告げる少し年老いた葉。淋しげでもあり力強さも感じる。

因みに、この前40を迎えたオレは京都の冷たい空気に対応出来ず、、震えが止まらない。これが初老域か。昔から寒がりなだけなんですが。

DSCN0692

DSCN0689

DSCN0696

世界遺産としても知られる下鴨神社。境内に広がる糺の森。さざれ石…フムフム。

歴史に触れると勉強したくなるが、その時だけ。外国に行くと英語の勉強をしたくなるが、その時だけ。よし、来年の目標は……と言っている時点でダメダメですなぁ。。

DSCN0700

京大農学部の横にひっそりとお店を構える虹色カフェ。アオ画伯が手掛けた置き看板が目印。この色使い…ほっこりしますなぁ♪

「ユウヤケトカゲ」

DSCN0705

DSCN0708

今回のKYOTO TRIPの目的でもあるイベント。

コロナベイべー(Koronamuzik×ジュンヤベイベー)

エレファントベイツ(のりさん)

アオ画伯(アオちゃん)

虹色カフェ(さわさん?)

因みに「ユウヤケトカゲ」はイベント中に決まったイベント名。ユウヤケニャンニャンなんてアイデアもあった…嫌いじゃない。

DSCN0714

DSCN0711

音と作品と人との出逢い。虹色カフェのほっこりとした空間。心地良い時間がゆっくりと流れる。これぞまさに「そうだ京都、行こう!!」

DSCN0721

モノが光をさえぎった時に出来る黒い影。淋しげでもあるがそのモノの魂や力強さを映しだす…夕焼けと影。

昼の陽射しをたっぷり浴びたトカゲ。夕焼け時。どこか力強く凛々しいトカゲ。ただその時を未来を見据えている…夕焼けトカゲ。

……と、勝手に妄想してみる。どちらにしても素敵な感じ。「ユウヤケトカゲ」とっても楽しい時間でした。ペコリ。

DSCN0725

DSCN0726

おまけ。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

2日目

DSCN0730

朝ご飯どうする。吉野家の朝定。いや…朝うどんでしょ!出汁とふんわりした京うどんに癒される。

DSCN0733

DSCN0739

DSCN0747

DSCN0754

紅葉が美しいといわれる東福寺通天橋…は、スゴイ人。昨日の「岡北」以上…当たり前か。目的は方丈庭園の市松の庭。モチロン知識はゼロ…なので、ゆっくりのんびり眺めるだけ。それでも充分庭園を楽しめる。京都イイね!

DSCN0765

DSCN0769

DSCN0768

伏見稲荷大社は予定外の散策だったけど、圧巻。キツネ、鳥居、お稲荷…そんな単純なイメージを抱いていたけど、千本鳥居はついつい見惚れてしまう。またそのトンネルは幻想的。稲荷山巡りは約4キロ&2時間コース。今回は時間が無かったので今度ゆっくり歩きたいと思います。

後はお昼ご飯を食べて帰るだけ。目的は……

DSCN0780

DSCN0781

錦市場の入り口に店を構えるカウンター6席の「さか井」名物は旬な寿司ネタをふんだんに使ったミックス丼。炙り海苔。紅しょうが。旨い。食べている最中に「赤出汁はいる?」と。鯛の赤出汁かな。これまた旨い!因みに、、名物は女将さん。柔らかな物腰でマシンガントーク(笑)お店に入った瞬間から常連気分になれる。この小さな空間で物静かに食べるより女将さんのトークを聞きながら「さか井」の寿司を食べる。中々粋ですな。ご馳走様でした。あっ今は鯖寿司がオススメですよ。

さてと、東京に、、現実に戻りますかな。

虹に影ってあるのかな。あるとしたらきっと弱い影。地面に溶け込むような影。太陽の光を沢山浴びた温かい影。虹色と影。

次回は新緑の京都で皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしています。

DSCN0783

おまけ…お土産♪

…………………………………………………………………………………………………………………………………

勝手にBlogrollを更新致しました。すいません。

WOODEN TOY SKATE FACTORY…ハンドシェイプデッキを製作するWOODEN TOY SKATE FACTORY。木の温もり、柔らかい色使い、、ついつい部屋に飾りたくなっちゃいます。因みに、釣り好き…釣りも好きとの噂も。是非ラーメン食べに行きましょう♪

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

虹色トカゲ への2件のフィードバック

  1. エージェントi より:

    いい休日を過ごされたんですね。
    こっちにいるといつでも行けると思って
    南禅寺とか行かないもんな…。(笑)
    羨ましい休日でした。ヽ(´o`;

    • jammin’ より:

      エージェントiさん 南禅寺素敵でしたよ!紅葉の時期…新緑の時期、是非足を運んで下さーい。オレも浅草、鎌倉、、これを機会に散策してみます!!

コメントを残す

