木枯らし

秋の終わりを告げ、冬の足音を運んでくる風。関西では10月末に木枯らし1号が吹いた。去年より4日程遅いみたい。東京では…11月1週目に冷たい北風が吹き、オレ的には木枯らし1号!かと思ったけど……条件がそろわない為、木枯らし1号にはならなかった。冬型の気圧配置、北風、風速、期間……この条件がそろった時、初めて木枯らしという冬の便りが届く。とすると、この条件がそろわない年はきっと木枯らしが無い冬の始まりになるのかな。春一番、梅雨入り、木枯らし…季節を感じられる言葉なので、少し条件を下げてあげても……。まっ暦上では11月8日頃が立冬なので冬の便りは届きますが。。

木枯らしにちなんだ歌と言えば、キョンキョンの「木枯らしに抱かれて」を思い出す。確か、ヤマトナデシコ七変化のレコードを買った気が。キョンキョン、レコード→小泉今日子、iPod…時代の七変化かな。どうでもいいお話ですいません……。

11/10(sat)

「木枯らしが吹いたみたいだね!寒いかな…ダウン必要?」1ヶ月ぶりの釣りにテンションが上がるヨメと木枯らしに吹かれながら房総のダムにプカリと浮いてきた。あっテンションは上がっていないみたい。たまには釣り以外にも出かけないとな…。

「こうや」…キャベツラーメンを世に広めたといわれる家系ラーメン。豚骨醤油ベースのスープに大橋製麺のコシのある中太麺、甘味のある茹でキャベツはいつもシャキシャキ。程よい食感と味付きチャーシューもたまらない。ゴクリ。因みに、カタメスクナメ+お酢を少々入れるのがオレ流です。今日も旨かったなぁ…ご馳走さまでした。

…どう見てもハイテンション!では無いですなぁ。それとも余裕?どちらにしても、次回はゆっくり旅行にでも行きますか…湖畔のコテージとか。そんな感じでスタートフィッシング!

木洩れ日の中モクモクとキャスト…

…のはずが、モグモグとキャスト。dripして持ってきたコーヒーとCalbee×ROYCE’の「ポテトチップス 贅沢ショコラ」で船上カフェ。普段お菓子を食べないけど、これは旨い。ポテトチップスの塩味と口溶けのよいチョコレートの甘さがたまらない。本日2度目の…ご馳走さまでしたぁー。因みに、チョコレートが溶ける感じとゴールドのパッケージも高級感があってイイね!

ポテトチップスでテンションを上げ、シャロー、岩盤、流れ込みを丁寧に撃つが何もない。何かが足りない感じ。

なので、グリーンで攻めてみるが、オレのテンションが上がるだけ。

そろそろ夕マヅメ。さてと、何処を攻めようかな。

「ヒュ~」

ついさっきまでポカポカしていたのに急に冷たい風が吹き始めてきた。木枯らし…な訳がない。2人でダウンを着込む。準備はOK。

途中チェイスをもらった場所を思い出す。岩盤に囲まれたワンド奥にポチャリ。立木の枝や倒木などのカバーが絡むポイントまで出来るだけゆっくりルヮーを引いてくる。首振りもゆっくり。突然オサカナが浮いてきた。

上流域は水温が低く濁りが強いので、下流域のワンド&岬+ストラクチャー絡みのエリアに絞り込む。

ワンド奥の浮きゴミの境目にポチャリ。珍しくキャストが決まる。ゆっくりとした首降り。ストラクチャーが絡むポイントまでピチャ、、ピチャ、、ピチャ、、ガボンッ!!久々のバイトに早合わせ…のる訳がない。

もう一つのワンド。竹で塞がれてこれ以上は前に進めない。フルキャストすればヨメでも十分届く距離。ルヮーをガルボに付け替えたヨメはワンドを丁寧に撃って行く。これまた浮きゴミの境目にポチャリ。チャリ、、チャリ、、チャリ、、ガボンッ!!ゴリマキで一気にボートまで寄せる…

「このルヮーで釣りたかったんだぁ~。嬉しい♪」最近使い込んでいるBrightliverのgarboでの1本。お見事!!

5:00pm

そろそろ房総のダムも闇に包まれる。今日もヨメとの短時間釣行なのでそろそろストップフィッシング。気になる岬へと急ぐ。途中ストラクチャーでバイトをもらうがノリが悪い。オレのノリが悪いのか……

ベジテーション絡みの突き出た岬。何度かキャストするが反応が無い。撃つ角度を変えてしつこくキャストを続ける。ポチャリ、、パシュ!竿はしならない。ポチャリ、、ピチャ、、ピチャ、、シャリシャリシャリ、、ガボンッ!!

オレの粘り勝ち!Elephant Bait’sのFirebirdでの1本。くぅ~~。嬉しい!!

帰り際にもう1本追加。Elephant Bait’sのThunderbird!陽気なスマイルブレードがオサカナを呼び込んでくれたのかな。オレもヨメも思わずニヤリ。

4時間という短時間釣行だったけど、旨いラーメンを食べてオサカナもゲットン出来て、房総の青空の下でゆっくり過ごす…大満足な1日でしたぁー。にしても渋滞、、パナイ。。

……………………………

白い季節の風に吹かれ

寒い冬がやってくる

激しく燃える恋の炎は

誰にも消せないの

……………………………

切ない片思いの歌…今聴くとちと恥ずかしい。

白い季節の風に吹かれ寒い冬がやってくる…木枯らしの例えには完璧なフレーズ。高見沢やるなぁ……。たまには懐メロをじっくり聴くのも悪くない。

Ue

広告

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

木枯らし への8件のフィードバック

  1. ヒサシ より:

    ガルボいいよねー。
    俺もかなりのお気に入りで一軍メンバー。
    ま、俺は釣ったことないけど…

  2. エージェントi より:

    キャベツラーメン美味しそう!
    もつ鍋に通ずるところがありますね。

    ガルボ…。
    エレファントJAMの夜
    藤原さんから貰ったのに
    あの池でロストしちゃいました…。
    (−_−;)

    • jammin’ より:

      エージェントiさん モツ煮ラーメン…群馬?のB級グルメ!甘くシャキシャキとした食感はヤミツキです♪ ガルボ残念。。オレもガルボで釣りたいっ!!

  3. JAH VADER より:

    一度本気でご一緒させて下さい。全く知らないところって、テンションMAXでしょうね。

  4. エージェントi より:

    その後…ガルボ買いました。
    詳しくは当ブログ(今日のあの池)で…。
    ヽ(´o`;

    • jammin’ より:

      エージェントiさん まだ釣ってないオレが言うのもなんですが…素敵なルヮーです。blog観てみまーす!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中