drip

drip…コーヒーを入れる時に、フィルターを使ってポタポタと漉し出すこと。

深まる秋、冷え込む朝。吐く息は白く体の芯まで冷え込む時期。こんな時は温かいコーヒーでホッと一息。至福の時間。

釣り場では、手軽で簡単なインスタントコーヒーを飲んでいるが最近何か物足りない。手軽で簡単+旨いコーヒーが飲めないものかと。手軽で簡単なドリッパーが無いかなと。

mont-bellのO.D.コンパクトドリッパーUNIFLAMEの携帯型コーヒードリッパー。mont-bellのドリッパーは洗って繰り返し使えるエコロジカルなコーヒードリッパー。木の枝を通せる袖や形状など何だかワクワクする。ただ後処理がちょっと面倒。UNIFLAMEのドリッパーは紙のフィルターがあるので後片付けも快適。しかも構造上スッキリとした味わいを楽しめるとの事。どちらも気になる…ってか、つい最近まで全くコーヒーが飲めなかったオレは味も香りも全く語れない初心者。まっ物欲の秋!ってことで、次回の釣行までにゲットンしちゃおうかな~。そんな事を思いながら、、マッキーくんと房総1day drip……1day tripを楽しんで来た。

11/3(sat)

夜明けと共に房総のダムにプカリ…の予定で5:00amに集合。いつもよりチョイ遅めの出発だからグッスリ眠れる…予定が、前日食べた辛つけのおかげで、1:00amにトイレに駆け込む…うぅぅぅ。釣行前日の辛い食べ物は危険ですな。そんな事も忘れ、行きの車は今日のラーメン話。何処のラーメンが旨いとか食べたいとか。因みにマッキーくんは曙橋にある「晴壱」の濃厚鶏そば。あっさり鶏そばもかなり旨いらしい。オレは松戸にある「味処 むさし野」の中華そばと塩そば。朝一からお腹がキュルキュル鳴きっぱなし。お腹が空いたキュルキュルね。

分厚い雲が広がる房総のダム。真っ赤に染まる朝焼けは見れなかったけど、期待は高まる。ワクワク…しながら早速プカリ。

エクトプラズム…じゃなくマイコプラズム的な喉の風邪に悩まされるマッキーくん…早く治りますように!

緑のトンネルを抜け…

さらに上流を目指すも……何もないっ!オサカナさ~ん!!

パープルとグリーン♪好きな色に囲まれて過ごす時間は落ち着きますなぁ~。後は、美味しいコーヒーの香り。mont-bell…UNIFLAME…。因みにマッキーくんは、、コンポタの写真を接写中♪

ありゃ…12:00pm…お昼ご飯にしましょう!って事で午前の部終了。

ラーメンは夜のお楽しみって事で、国道沿いにある古民家風のお店「ゆめ一茶」へ。大型送迎バスや大きな駐車場、そば、うどん以外に居酒屋的なメニュー…ドライブイン的な感じかな。中細の透き通った更科そばと11月から3月頃まで採れる自然薯がウリ。そんなことも露知らず、鴨せいろをチョイス。そばつゆはチョイ甘め。鴨はスタンダード。次回はとろろ(自然薯)定食か温かいそばを味わってみようかな。

午後の部。エントリーポイトで用意していた時の出来事。バッテリーを下ろしに崖下に向かう。ちょい滑りやすい崖。バッテリーを一旦置いて、体を入れ替えた瞬間…どすん!ころりころり。。空と地面がくるりくるり。上手い具合に立ち上がると、下にいたマッキーくんが目の前に…キョトン…。

「大丈夫?」「……」「ビビっちゃった?」「いや…上手い具合に立ち上がれて、まだまだオレ行けるかも」「そこ?(笑)」

滑りやすい斜面は気を付けないと…因みにソレルのソールもツルツル。5~6年履いてるし買い替えるかな。物欲の秋!!

午前中にオサカナを見つけたポイント、一気に上流に向かう。

pink…なでしこにあやかりオサカナをゲットンする作戦。前をチラリ。マッキーくんもpink。「pinkで釣った事ないんだよね〜」オレもです。。

樹々に覆われ鬱蒼としたエリア。何だか出そうな予感……

「ぶぅぅ!!」

今日、10回以上は聞いている音。確か、、車内でも聞きました。「今日は気持ち良く出るなぁ~」との事……出ないよりは出た方がイイですよね♪

こんな感じでキャストを続けるが何も無い。夕マヅメ…ナイスなタイミングで目的のエリアに入るが…オサカナが水面を割ることない。

「岩盤とか流れ込みとか撃ちながら帰ろう!」なんて話していたら、マッキーくんの海馬にバイト!するが、どうやらブレードに食ってきたみたい。

日も沈み、房総のダムが闇に包まれる。取り敢えずエントリーポイント付近まで戻ろうかなぁ。昔話をしながら一気に下る…

岩盤から水がポタポタ…ポタポタ…と滴り落ちる音。drip point!!エレキをスローにして岩盤を舐めて行く。

「ボカンッ!!」…「乗らね~」

「ボカンッ!!」…「出るよね~」

マッキーくんの海馬に連続バイト。しかもかなりデカイバイト音…

その後もう一度岩盤を舐めに行くが、何も無い。欲が出るとダメですなぁ。。たっぷり遊んだし、楽しかったし、大満足!「上がりますか♪」

ちょい粘ってしまい、目的のラーメン屋には間に合わなそう。食べログで色々調べるが、アンテナに引っかかるラーメン屋は閉店時間が早い。。

マ「ワリトはどう?気になってたし!」

「和利道」…TETSUの味を継承するつけ麺屋。今回で2回目のオレは、夜限定の煮干しそばを…完売…残念。つけ麺は昼が豚、夜が鶏ベースのスープになるみたい。因みに麺はTETSUと同じ村上朝日製麺所。生うどんも作っている製麺………どうでもいいか。コシのある麺、コクのあるスープ、トロリとしたチャーシュー、オカンの接客も大満足!ご馳走さまでした♪

2、3週連続で「遊び」を共にしたマッキーくん…ありがとうございましたぁ!あっ次回こそは、、キンキンに冷えた冬バスをゲットンしましょ~。なので、今回もオサカナの写真がありません。。

紅葉の時期はもう少し先。次回は紅葉朱色に染まる房総ダムで1day drip……1day tripしたいですなぁ~。

あっドリッパー…ポチらないと!

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

コメントを残す

