秋刀魚

秋刀魚、松茸、秋茄子、栗…秋の味覚がオレの食欲を刺激する。特に秋刀魚。塩焼き、刺身、炙り…先日「田んぼ」で食べた秋刀魚おひつ膳は、塩焼きを楽しんだ後に秋刀魚茶漬けで〆る…カナリ粋なおひつ膳。因みに脂が乗った新鮮な秋刀魚の選び方は「ふっくらした体」と「口先が黄色」がポイントらしい。脂の乗った秋刀魚に秋茄子の漬物+秋味(ビア~)…秋って最高ですな。まっいつもビア~は呑んでいますけど。。

「秋の味覚」「紅葉」「秋の荒食い」…秋を思う存分味わう為に、房総のダムにプカリと浮いてきた。因みにどれも味わえませんでしたが……。そういえば「秋の荒食い?」…味わった事が無いですが。。

10/6(sat)

「すいません!少し遅れます!!」…久々に寝坊/2度寝してしまい、待ち合わせ時間に1時間弱遅刻。「来てくれてよかった!よし、行こう…どこ行く♪」と…あたたかく迎えてくれたサルーダくんに感謝です。ホントすいませんでした。

立秋といえば夏の終わり「寒蝉鳴」…秋の訪れを感じ、ゆく夏を惜しむ。オレが体感した立秋はこの時期。この暦はもう昔の話なのかもしれない。

エントリーポイントに着くと思っていた以上に寒いし風も強い…フリースの季節?用意をすませ早速プカリ…にしても湖面は激アレ…波打つ音が湖面に響き渡る。いつものようにポイントを流して…流されながら移動する。風裏を探しワンドに入るが、ここも激アレ。

湖面に伸びた岬の裏。いつもは反応が無い凄く小さなエリアだけど、ここだけは風が穏やかな感じ。風にあおられないよう慎重にボートを滑り込ませる。U「ここ出そうですね!」サ「出ちゃうんじゃない♪」そんな会話中の出来事。

サルーダくんが岸際にルヮ~をキャスト。風の音で着水音は聞こえない。バシャッ…バシャバシャバシャッッッ!!崖崩れ!?

サ「……来ちゃったみたい♪」竿が物凄い勢いでしなる…ボートの縁にコツッコツッコツッ。2-3回ネットを水面下に潜り込ませるが、中々キャッチ出来ない。そろそろかな…

…水面にひょっこり顔を出したオサカナはプリップリの50up!!デルカデルカ…サ「ちょ~気持ちイイ!!」素敵な雄叫びが岩盤に反射して房総のダムに響き渡る。おめでとうございま~す…ってかサイコ~♪

減水、強風、青空、、その後は全く何も無い。朝一素敵なオサカナ見ちゃったしまったり…のんびりしますか…あっ今日はお昼過ぎまででしたね。って事で、朝練は3時間ちょいで撤収。強風が避けられる野池でも見に行ってみますか?

グリーンモンスターを注入して、まなびぃに教えてもらった野池に行ってみるが、中々辿り着けない。車幅ギリギリの山道を登って行くが…道が塞がれている。楽園を目の前にして敗退。次の野池に行ってみるが、こちらはカフェオレ…残念。さてと、、どうしますかな。。

「帰り際に上流覗いてみますか?」…まぁまぁ釣れない&風が吹き抜ける川だけど、雰囲気や匂いが好き。ここの川バスはパワフルだし艶感も素敵……まだ1本しか釣った事無いけど。。

サ「雰囲気イイね♪」「出ちゃうんじゃない♪」…初場所でテンションが上がるサールダくんには内緒ですが…

サ「雰囲気イイけど中々出ないね」「そろそろかな!」U「……ここ…中々出ないんですよ〜」サ「真剣に投げちゃたじゃ〜ん(笑)」

タイミング等あると思うが、魚影は薄く、口を使うのが下手、、オーバーハングも少なめだしトップには中々反応してくれない。でもあのヒキを味わっちゃうと、ついつい足を運んでしまう釣り人の悪い癖(笑)

2:00pm…ストップフィッシング。あっ昼飯を食べるのを忘れてしまいました。U「旨いラーメンでも食べて帰りましょっ!」

「や、やすみ!?」………って事で、家族連れが多い立地にあるマックで2人仲良く月見バーガーを食べたのは内緒の話。

「秋の味覚」「紅葉」「秋の荒食い」…今回はどれも味わえなかったけど、素敵なオサカナを見れたし、楽しい時間を過ごせました。次回もまた遊びましょ~。あっ…月見バーガーも秋の味覚ですなぁ。

fall of the leaf…おつかれサンマ…です。。

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

コメントを残す

