Rhythm

6.15 fri

「Rhythm Addict」…20代の頃に働いていたClubでのイベント名。Ska、Reggae、Soul、Rock…オールジャンルのイベント。スピーカーから聞こえてくる音/Rhythmに合わせてダンスする。やがて狂ったように激しいダンスをキメル!的な…コンセプト。まっ平日のど真ん中に開催してたイベントだったから、殆んど誰も居ませんでしたが。。

遠征は…年に一回+HAWAII。最近は西の聖地琵琶湖にはまりつつ…って二回目の初心者ですが。なぜ琵琶湖かっていうと…沢山の釣り友達とラーメン+釣り。いつもと変わらない釣りが楽しめる。いつものRhythmで釣りが楽しめる。そして刺激と感動が味わえる。病み付きです♪

今回の遠征は、ELEPHANT JAM♯1 with thee ELEPHANT BAIT’Sの開催がメイン。6.11の週はワクワクドキドキで仕事も……捗り、イベント前日にこっそりオサカナをゲットンする為に、木曜日の夜半からGenの車で琵琶湖を目指す。

遠征1つ目の楽しみは、初めて通る新東名…ちょっとミーハーな気分♪厚木からみかんで有名な三ヶ日までの区間…「三ヶ日みかん少年」は気になりますなぁ。途中立ち寄ったNEOPASA清水。フードコート、UNITED ARROWS、くるまライフコミュニティーパーク…一番驚いたのは近未来的なトイレ→ど~でもい~ですよ~……だいたひかるだったかな。因みに鶏鳴時の為、お店はクローズしていましたが。。

空が薄明るくなってきた薄明時…眠気に襲われながら琵琶湖/大津SAまでひた走り、近江牛すじ肉ハリハリうどんを食す。ノースイミンの体に関西ダシのスープが程よく沁みる。旨かったなぁ。

完璧…観光気分のGenをパチリ!何か絵になる一枚!!からの、爆睡→朝マヅメにサクッとオサカナをゲットンして昼寝的なイメージだったけど、ここもいつものRhythm。眠い時は寝るに限る。

pm11:00 日中時

遠征一ヶ月前から情報収集を行い、当日の風や天候を考慮して選んだエリア…嘘です。。レンタルボートを一艇借りなきゃいけなかったので、去年イイ思いをしたエリア/レンタルボート規定エリアに入っただけのお話(笑)。当日は東からの風が強く、対岸エリアに釣り人が集中していた。こっちサイドはタップン…タップン…の荒れ模様。これも琵琶湖のRhythm。でも、きっと、、オサカナが出迎えてくれるはず。。

ムムム…。「お客さん!ボートに乗って下さい」、「はいっ!」、「一回前に移動してください」、「はいっ!」、「では、後ろに戻って下さい…押しますよ~」、「はっはいっ!」。。ちょっとしたアトラクションは駐車場代込みで、3.300円…車上荒らしの心配も無く、荷物も少なくすむのでオススメ。貴重な体験をしていざスタート!からのRyo(ヨメ)がバックラ、Genは久々のフットコンでクルリクルリ、オレは風にあおられ…ボート屋の桟橋がお出迎え。琵琶湖の洗礼!?を受けながらポイントを撃ちまくる。

浮き漁礁、ワンド、ウィード、、オサカナの気配はうっすらあるが、水面を切り裂くバイトは全く無い。。最近釣り上手のRyoからアドバイス。「あっちのワンド!去年も良かったから行ってみる?」神の声。すぐにタップンタップン…されながら移動。寝不足で頭の回転が悪かったが…チャドさんからのアドバイスも思い出し…葦+シャロー+風裏、ウィードが転々としているエリアに到着。竿を水面に差し込むと1m弱の水深。葦際に関しては0.5m。アナログ水温計(手)では22-23℃。しっかりした葦。水は若干よどんでいるがイメージ通り。thee ELEPHANT BAIT’S BOXからチョイスしたFirebird を優しく葦際に送り込む。U49で勉強したロングステイ…泳ぎたいっ!とルヮ~が叫ぶのと同時に水面を滑り出す。ゆっくりと、しっかりと、、水に絡みながらの首振り。突然水面を切り裂く音が湖面に響きルヮ~が消える。竿全体に重みを感じネットインしたオサカナは50UP。

まっ偉そうに語りましたが、ビビリアワセ、ゴリマキ、バタバタネットイン…したのは言うまでもない。

その後、Ryoにナイスなバイト、フッキング…竿が持っていかれる程の元気なオサカナ!ネットを持って待ち構えると…見事な魚体が宙を舞う…デカイ!!着水後モバゲー…してしまい、ドレッドルヮ~が帰って来ました。バレてしまって残念だけど、目を奪われるジャンプに見惚れてしまいました。さすが琵琶湖!!

で、オレはまさかの…プリンプリンな45をゲットン♪腕かな…一度言ってみたかっただけ…ナイスなルヮ~のおかげです!

2本とも、ELEPHANT JAM♯0限定Firebird…Ryo私物をお借りいたしました。。

その後、フットコンに慣れたGenとジョインして夕マヅメ前/哺時に期待をするが、タップンタップンタップン…の琵琶湖に打つ手無し。浮き漁礁のオクオクでバイトをもらうがSTOP FISHING!〆のアトラクションも体験して初日の琵琶湖を後に…Gen&Ryoお疲れさまです。

本日の宿…ホテルに到着…凄い豪華!!入り口には綾小路きみまろディナーショー…見覚えがある。「バッテリー…とか、エレキとか…イイですか」…小声でベルガールにお願いしてチェックイン。

一眠り…して今宵の宴。「今京都だから後少しで着くよ!」…駅までマッキーくんを迎えに行き、4人でELEPHANT JAM前夜祭を王将スタイルで盛り上がる。いつもだけど…今回のJAMもお世話になりっぱなし…色々ありがとうございます!的な意味もこめて…沢山食べて下さい…駅弁食べてお腹一杯ですよね…。

SESSION…釣りに行く前の準備から、釣りの最中も終わった後も、その数日後まで…それでも話したりない。一緒に過ごす時間以外も釣り人は繋がり続ける。オレは素敵な趣味をみつけたなぁ…と改めて感じた。釣りで過ごす週末、遠征、ライフスタイルに欠かせないRhythmです。

さて…雨音が気になりますが一眠りしますかなぁ…。

つづく。

Ue

jammin’ について

We're jammin jammin and i hope you like jammin,too by Shake Gen Ue
カテゴリー: Surface Fishing パーマリンク

コメントを残す

